メンテナンスもしっかりする

ハーレーはカスタムをするのも楽しみのひとつですが、手を加えるのであればメンテナンスにも気を配るようにしましょう。普段から整備に気を配るのは大事なことですが、手を加えたのであればより日頃の整備が重要となってきます。

ハーレーはノーマルの状態で乗ることを想定されて作られているわけですから、そこに手を加えるとなればバランスが崩れることになりますから、ダメージも大きくなります。

チューンナップをするようなカスタムでなくても、重量増や空気抵抗の増加によって負荷がかかることになるわけですから、ノーマルの状態よりも劣化しやすい状態になります。それだけにいじることばかりに力を入れて、整備をおざなりにしているとバイク自体の調子が悪くなってしまうことになるので注意をしなければなりません。

カスタムをすることばかりに意識が行っていて、肝心の整備を怠るようであればバイクを楽しむことができなくなってしまいます。ハーレーを存分に楽しむためには、まずはバイクとしての状態を維持することが重要となりますから、その点を忘れないようにすることが大切です。

その上で気になるところを自分好みにいじったりすることで、走りだけでなくドレスアップやバイクいじりをすることを楽しむことができるようになるため、メンテナンスは何をするにしても最優先に考える必要があります。安全があってこその楽しい乗り物ですから、整備の重要性は絶対に忘れないようにしましょう。